メニュー 〔こちらをタップ〕
  1. ホーム
  2. 病院のご案内
  3. 患者さまの権利と責務

患者さまの権利と責務

 相模原病院では、患者の皆さまの人権を尊重し、十分な説明と同意に基づき、親切で心のこもった医療を提供するよう日々努力しております。
 ここに記した患者さまの権利は、「患者の権利に関するリスボン宣言」(2005 世界医師会)を勘案したものです。
 患者さまが真に人間として尊重され、よりよい信頼関係の深まりと安心して治療が受けられるようにするため、患者さまの権利と責務を明らかにし、最善な医療を円滑に受けるために、ご理解とご協力をお願いいたします。

患者さまの権利

1.すべての人は、差別なしに適切な医療を受ける権利を有します。

2.医療機関を自由に選択しいかなる治療段階においても、他の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利を有します。

3.自分自身に関わる情報・説明を得た上で医療行為を拒否する自己決定の権利を有します。

4.意識不明かその他の理由で意思を表明できない場合であっても、他の患者と同等の権利が保証されるよう、代諾者に決定を委ねる権利を有します。

5.医療上の記録やそこに記載されている自己の情報を受ける権利を有します。

6.健康状態、症状、診断、予後および治療について個人を特定しうるあらゆる個人情報は、保護され秘密を守らなければならない権利を有します。

7.尊厳とプライバシーを守る権利は医療と医療教育の場において常に尊重され、最新の医学知識に基づき苦痛を緩和される権利を有します。

患者さまの責務

1.良質な医療を実現するために、ご自身の健康に関する詳細な情報、診療中の変化を正しく伝える義務があります。

2.医療が安全かつ効果的に実施されるよう、患者確認を含めた診療行為に積極的に参加する義務があります。

3.病院の規則および公共の場でのルールを遵守し、他者への迷惑行為を慎む義務があります。

4.医療費の支払い請求を受けたときには、速やかに支払う義務があります。
責務を守っていただけない場合は、当院で医療提供を受けられないこともあります。

子どもの権利

  私たちは、あなたの命が守られ、元気に成長できるように、ご家族や地域の方々と力を合わせています。

1.人として大切にされ、自分らしく生きる権利

2.子どもにとって一番よいこと(子どもの最善の利益)を考えてもらう権利

3.安心・安全な環境で生活する権利

4.病院などで親や大切な人といっしょにいる権利

5.必要なことを教えてもらい、自分の気持ち・希望・意見を伝える権利

6.希望どおりにならなかったときに理由を説明してもらう権利

7.差別されず、こころやからだを傷つけられない権利

8.自分のことを勝手にだれかに言われない権利

9.病気のときも遊んだり勉強したりする権利

10.訓練を受けた専門的なスタッフから治療とケアを受ける権利

11.今だけではなく将来も続けて医療やケアを受ける権利

このページのトップへ