メニュー 〔こちらをタップ〕
  1. ホーム
  2. 医療関係の方へ
  3. さがみサクラねっとについて

さがみサクラねっとについて

さがみサクラねっとの目的

 当院は地域医療支援病院として地域への医療貢献を果たすべく、様々な試みを提供しております。その1つが地域医療包括ケアを目的としたICTシステムの「さがみサクラねっと」です。「さがみサクラねっと」はインターネットを利用して、患者さんの多岐に渡る多くの診療情報を地域の医療機関で共有し、地域で完結できる良質な医療の提供を目的としたシステムです。特に高齢者の患者さんは、複数の診療所や専門性の高い病院などに重複して診療を受けるため、施設間で診療情報を共有することは大変有意義で、施設間の連携がスムーズになり、転院や入院あるいは退院後の通院などの場合において、切れ目のない質の高い医療を受けることができます。また、患者さんが複数の医療機関に受診された場合、それぞれの施設で処方された薬の重複が見つかり減薬に繋がったり、不必要な検査をしなくて済んだり、労力や医療費の削減に繋がり、多くの無理や無駄を省くことができます。

 厚生労働省が告示した医療介護総合確保方針(医療及び介護を総合的に確保するための基本的な方針)の中では「情報通信技術(ICT)の活用」として、「質の高い医療提供体制及び地域包括ケアシステムの構築のためには、医療・介護サービス利用者も含めた関係者間での適時適切な情報共有が不可欠であり、ICTの活用は情報共有に有効な手段である」と示されています。

 地域の患者さんや高齢者の自立生活の支援目的のもと、可能な限り住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるように、相模原病院は地域での医療連携に積極的に取り組み、包括的な医療支援・サービス提供体制(ICTによる地域包括ケアシステム「さがみサクラねっと」)の構築を推進しております。

さがみサクラねっと利用の流れ

パンフレット
さがみサクラねっとID発行までの流れ
さがみサクラねっとに関する説明書
さがみサクラねっとに関する同意書

問い合わせ時間と問い合わせ先

【問い合わせ時間】
月曜日~金曜日(平日)8時30分~17時15分

【問い合わせ先】
国立病院機構相模原病院 地域医療連携室(さがみサクラねっと事務局)

〒252-0392
神奈川県相模原市南区桜台18-1
TEL:042-742-8473
地域医療連携室(直通)に繋がらない場合は、代表番号(042-742-8311)へお願いいたします。

このページのトップへ