メニュー 〔こちらをタップ〕
  1. ホーム
  2. 医療関係の方へ
  3. 患者さまのご紹介について

患者さまのご紹介について

「発熱者等の来院前トリアージ」御協力のお願い

 平素より当院の運営につきまして、ご支援とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
令和5年5月8日より、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染症の位置づけが5類へ移行となりましたが、当院では引き続き院内における感染症対策として、来院前のトリアージを実施しております。ご協力の程、宜しく願い致します。

 来院前トリアージに必要となる様式を下記のとおり掲載しますので、ダウンロードしてご利用ください。

◎患者さん用(※受付窓口に提出してください)
【PDF形式】「感染症トリアージシート」

ご不明な点は、医療機関専用ダイヤルまでお問合せください。
医療機関専用ダイヤル 042-742-8473

初診予約について

国立病院機構相模原病院では、他院より紹介いただきます患者さま(精神科、緩和ケア外来以外)の
受診に際しての便宜を図るため、患者さまに当院の様式「予約受診される患者さんへ」を患者さまに
お渡しいただき、患者さまより、外来予約センター(042-742-8317)へお電話いただくことにより、初診予約を行っております。

紹介いただきました患者さまの受付の際、待ち時間が短縮され受診がスムーズに行くことと思われますので、ぜひともご利用いただきますようご案内申し上げます。

なお、「診療情報提供書」につきましては、封書宛先に当院名と診療科を記載していただき、下記の「予約受診される患者さまへ」または「皮膚科受診を希望される患者さまへ」をダウンロードし、お渡し下さい。

1. 予約受付時間8時30分から16時30分(平日のみ)

2. TEL:外来予約センター042-742-8317

内科、総合内科、一般内科等では予約をおとりできませんので、呼吸器内科、消化器内科等の専門外来へご紹介いただきますようお願いいたします。

小児科/海老澤医師 初診予約について

現在、海老澤医師は国立病院機構相模原病院小児科(小児アレルギー)におきまして初診の診察は行っておりません。

海老澤医師宛て紹介状(診療情報提供書)をいただきました場合は、初診を担当する他の専門医師が診察いたします。

国立病院機構相模原病院小児科(小児アレルギー)の初診は、専門医師が診察しておりますが、多くの患者さまが受診され長い時間お待ちいただいております。

そのため、患者さま、紹介いただいた地域医療連携の医院・クリニック等の先生方にも大変ご迷惑をお掛けいたしております。

何とぞご理解のうえ、ご紹介いただきますようお願いいたします。

精神科の初診予約について

精神科の初診予約については電話で直接お申し込みください。
[独立行政法人国立病院機構 相模原病院 代表]
TEL:042-742-8311/受付時間14:00~15:00

【注】
1. 精神科は初診・再診ともに完全予約制です。
2. 初診の予約につきましては、精神科外来までお問合せください。
3. 今後初診予約される方で、他院の精神科・心療内科を受診されている方は当科初診日までに紹介状を必ずご準備ください。
4. 当院はカウンセリングのみの予約は受け付けておりません。
5. 入院設備はございません。外来のみの診察となります。

脳神経外科の初診予約について

水曜日、木曜日は手術日のため交代制診療を行っていますが、休診とさせていただく場合があり、初診患者さまのご紹介は月曜日、火曜日、金曜日にお願いいたします。

皮膚科の初診予約について

皮膚科の予約を取得するためには紹介状が必要です。お手数ですが紹介状を作成いただき、患者さまに電話予約をお取りいただくように、お伝え下さい。

緩和ケア外来の初診予約について

緩和ケア外来への直接紹介は、現在受け付けておりません。当院外来受診中の患者さまの場合のみ、
各科の主治医にご相談ください。

ダウンロード

予約受診される患者さまへ(pdf形式)

皮膚科受診を希望される患者さまへ(pdf形式)

このページのトップへ