メニュー 〔こちらをタップ〕
  1. ホーム
  2. 受診される方へ
  3. マイナ受付を用いたオンライン資格確認について

マイナ受付を用いたオンライン資格確認について

 当院では、令和5年6月12日よりマイナンバーカードの保険証利用(マイナ受付)を開始しました。
 医療機関から専用回線を使用して、審査支払機関及び保険者へ受診される患者さんの保険資格が有効か確認できる仕組みです。これにより、受診する患者さんの受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行うことができるようになります。

 保険確認窓口(6番窓口)にて受付しておりますので、医師の診察前に窓口までお越しください。従来の保険証でもこれまで通り受診可能ですが、保険証の確認は医師の診察前までにご提示ください。
なお、マイナ受付をご利用される場合は、顔認証または暗証番号による本人確認が必要になります。

高額療養費制度の利用について

 患者さんが高額療養費制度の活用を希望され、同意いただける場合は、健康保険証を用いて「オンライン資格確認等システム」から自己負担適用区分等の情報を取得できます。
 ご入院前に、入院案内センターにおいて、確認を行っております。
 また、この制度のご利用にあたって、事前の手続きは不要です。

医療情報・システム基盤整備体制充実加算について(令和5年7月1日~)

 当院では、令和5年7月1日から医療情報・システム基盤体制充実加算の算定を開始します。マイナンバーカードご利用や、診療情報取得への同意等により加算される点数が変わります。

このページのトップへ