メニュー 〔こちらをタップ〕
  1. ホーム
  2. 診療科のご案内
  3. 脊椎治療センター
  4. 腰部脊柱管狭窄症について

腰部脊柱管狭窄症について


どのような病気ですか?

 脊柱管とは、背骨にある神経の通り道のことです。脊柱管は骨(脊椎)のトンネルのような構造をしており、その中を神経(脊髄)が通っています。脊柱管狭窄症では、年齢や構造的な変化などで、脊柱管が狭くなり、その中を通過している神経が圧迫されることで、痛みや痺れなどの症状が出現します。具体的に神経を圧迫する組織としては、変形した骨や椎間板、肥厚した靭帯(黄色靭帯)であることが多いです。これらの組織によって神経がつぶされ、神経への血流が乏しくなり、炎症が引き起こされることで症状が出現します。

原因は何が考えられますか?

 腰部脊柱管狭窄症の原因は一つではありません。一般的には腰を使う作業の繰り返しや肥満などで腰椎に負担がかかり、黄色靭帯が肥厚し神経が圧迫されることが原因として考えられています。この他にも骨粗鬆症による圧迫骨折や側弯症などで骨が変形することで、骨や椎間板により神経が圧迫される場合もあります。この他にも喫煙や糖尿病、ストレスの関与も報告されています。

症状はどのようなものがありますか?

 腰部脊柱管狭窄症では、安静にしていると神経への血流は保たれるため無症状ですが、数分間歩行や運動をすると神経へ血流が不十分になり、痛みなどの症状が出現するのが特徴です。
 代表的な症状は坐骨神経痛や間欠性跛行という症状です。坐骨神経痛は腰やお尻から太ももの裏、足首にかけて痛みと痺れのことを言います。間欠性跛行は60~80%の患者さんに出現する症状です。間欠性跛行とは、一定の時間歩いていると痛みが出てきて歩けなくなりますが、数分間休んでいると痛みが落ち着いてきて再度歩行できる、という状態を繰り返すことです。この他にも足の重だるさや足の裏の違和感などを感じる方もいます。

診断にはどのような検査が必要ですか?

 経過、症状、身体診察とレントゲンやMRI検査などで診断をします。基本的に診断にはMRI検査が必須となりますが、狭窄の強さと症状の強さは一致しないこともあります。MRIでも診断が難しい場合は造影剤を使った検査や、診断の目的でブロック注射などを行う場合もあります。

手術以外の治療で治すことはできますか?

 脊柱管狭窄症は、神経が圧迫されて症状が出現していますので、根本的に原因を取り除く方法としては手術以外にはありません。しかし、神経が圧迫されている状態は変わらなくても痛みが自然に落ち着いてくることもあります。また、手術以外の治療法としては内服薬やリハビリ、神経ブロック注射などの治療法があり、これらを組み合わせることで症状をコントロールできることもあります。保存治療で4割ほどの患者さんで症状が改善すると報告されています。基本的にはいきなり手術をするのではなく、まずは手術以外の治療法(保存治療)を行って症状が軽快することを目指し、それでも症状が改善しない場合に手術を検討します。

手術方法にはどのようなものがありますか?

 手術には除圧術と固定術の2つの方法があります。除圧術は神経を圧迫している骨や靭帯を削り神経の圧迫を解除する方法です。固定術は背骨にネジを入れて背骨を動かなくすることで神経の圧迫が起こらないようにする方法です(固定術は除圧術後と併用することが多いです)。除圧術のほうが体への負担が少なく合併症の頻度も低いですが、病態によっては固定術が必要な方もいますので、十分に検査をしたうえで手術方法を決定します。
 皮膚を切る場所としては、背中の切って後方から脊椎に到達することが多いですが、病態によってはお腹や脇腹など前方や側方から脊椎に到達する方法を選択する場合もあります。

内視鏡手術はどのようなものですか?

 内視鏡手術は近年、医療機器の発達に伴い増加している手術方法です。
 現時点でもいくつかの内視鏡手術の方法がありますが、当院では侵襲の小ささと確実性の高さからMEL(内視鏡下椎弓切除術)を行っています。
 直径16mmの金属製の筒を使い手術を行うため傷口は2cm程で、手術翌日から歩行開始することができます。すべての症例を内視鏡で対応することは難しいですが、再手術例や骨折などでなければ、内視鏡手術で対応できることが多いです。
 脊柱管狭窄症をはじめ脊椎の手術について、漠然と不安を抱えている方が多いと思います。当院では、正確に細かく診断を付けることで、本当に症状を引き起こしている病変に対してピンポイントで手術を行い、身体への負担が小さい治療を提供できるよう努めています。病気について不安のある方はお気軽に受診してください。

当センターの特徴と治療実績

 当センターでは2020年度より脊椎低侵襲手術に移行し、2022年度は268件の脊椎手術を行い、そのうち脊椎内視鏡手術は235件です。
特に腰部脊柱管狭窄症は、ご高齢の方や合併症をお持ちの症例が多いため、当センターでは可能な限り身体への負担の大きい手術を避けられるように、内視鏡手術に代表される低侵襲な治療法を提供できるよう心掛けています。
当センターでは2022年度は腰部脊柱管狭窄症の96.4%(141例中136例)を内視鏡手術で対応しており、全国平均と比較しても内視鏡手術の割合が多い特徴があります。

脊椎治療センター手術実績2022年

このページのトップへ