メニュー 〔こちらをタップ〕
  1. ホーム
  2. 令和5年5月8日以降の新型コロナウイルスの5類移行後の感染対策対応について
 

令和5年5月8日以降の新型コロナウイルスの5類移行後の感染対策対応について

○マスク着用のご協力について
当院には、高齢者の方や重症化リスクの高い患者さまが多く来院・治療されており、感染予防にマスクの着用が効果的です。
また、医療機関における感染拡大防止の観点からも、5類移行後も院内においては、引き続きマスクの着用をお願い致します。

(ご参考) ○厚生労働省からのお知らせ
      ○神奈川県からのお知らせ

○入院前(手術前等)検査の実施について
当院では、入院される患者さんに、入院前(手術前等)の新型コロナウイルス検査を実施しておりますが、5類移行後も当面の間、検査を行います。
安心して入院し、診療を行うための検査となりますので、ご協力をお願い致します。
また、5月8日(月)以降は、感染症法上の公費の取扱いが変更となり、検査費用の自己負担分が発生致します。
あらかじめ、ご理解の程、宜しくお願い致します。

《参考 検査費用の目安》
・3割負担の方 2,700円程度
・1割負担の方 900円程度

○面会について
5月8日(月)以降の面会については下記の通りとなります。

《面会時間》 平日 14:00~16:00
※上記時間以外、及び土日祝日は原則面会できません。

《面会者》
面会は15歳以上のご家族のみ。
患者さん一人につき、1日1回 15分以内 2名までとさせていただきます。
詳しくは、こちらをご確認下さい。→(面会制限のPDF

新型コロナウイルスは5類に移行されますが、当面の間、上記対応とさせていただきますので、皆様のご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。

相模原病院 院長
 
このページのトップへ